※たぶん後日追加・追記すると思います…

あまり凝った文章書ける訳でもなく、そもそも感想文書くのはちっさい頃からあまり得意でないのでざっくりと。
本やゲームの内容に関しては<続き>からで。

なんだかんだで始めてビックサイトに行ったようですよ奥さん!

いやまあ何度か行ってみようと考えたことはあったんですが、 
以前の職場が大抵イベントのある時期に休みが無かったりしてどうにも計画倒れに終わるばかりだったのですよね…。
まあ無理すれば行けなくも無い感じだったのですが、『無理』をしなければならないという所が問題でして。
金銭面は大丈夫だけどもっぱら時間面の問題がでかかった。
日帰りで行くと次の日の仕事に耐えられないだろう、とか。まあそんな感じで…。

こんな個人的なことはどうでもいいので次へ。

基本的には物見遊山的な気分で行って来たので、知ってる方やあらかじめ回ろうと思ってたサークルさんを回った後は会場内をうろうろと徘徊しておりましたとさ。
これがなかなかに刺激になったりして非常に楽しかった!

中央スペース辺りにあったギャラリー?ちっくな所で見かけた水彩イラストはおもわず目を惹かれました。
アナログでああいう綺麗な絵描ける人はほんとすごいなあと。
自分はもうCtrl+Zが無いと絵なんて描けなくなってしまってますし…orz

とあるサークルさんの所にガチャガチャが鎮座してるところを見た時はまさかそんな物まで持ち出すとは!w
と、フリーダムさに驚いてたりしましたがw

基本的には満足できたイベントでしたが、後から「あ、ここも行っておけばよかった…」ということもちょくちょくあったので、次回参加するときはもうちょい事前のリサーチなどをしっかりやった方がいいかなーとは。

で、こういう場や空気に触れると当然、自分も出展側で参加したいなーとなる訳なのですが、
さてそう思ってそううまく行くのなら苦労は無いが…といった所。 
出展するならこれで、という物は考えてはいますが形になってない物は出展のしようがないので
現時点では机上の空論じみた感じですね; 
 




■「己巫女」
と書いて「おれみこ」 と読む。
よたくさん作。
色々と残念なイケメン神様と天使な巫女さんのお話。(巫女なのに天使とはこれいかに)
いや、残念だけど気持ちはよく分かるぞ己琉さん!
自分だってあんな可愛い子が来たらダメになる自信がある!
おまけの 4コマでベーシックな巫女装束な舞那ちゃんを見れたのは地味に、いや結構なお得感が…!
1冊で二度おいしいというかなんというか。いやはや眼福でございました。
しかしあれだ。もしかしたら神無月にかこつけて出雲へは新婚旅行を兼ねて行ったのではなかろ(ry


■「LORD OF THE SKY」
先述の中央スペース辺りで展示されていた水彩イラストを収録したイラスト本。
作者様サイト
ボードが展示されてたイラストに一目惚れして足を止めたり。
いやぁアナログ水彩すごいな!と。
絵柄も好みだったりで、行って良かったなと思えたことの一つです。

■「CG部本(仮)」 
ふらふらと会場を放浪してる際に目にとまり、頂いたもの。
いわゆる(?)カードゲーム部モノで、カードゲームを取り扱ったアニメに多い『カードバトル』モノとはまた違ったタイプのお話。
4コマで日常系な漫画でこれがなかなかに面白く、続きが読みたいなと思った作品。
が、奥付が無いためサークル名や執筆者さんの名前が分からず、
おまけにどの辺のスペースでいただいたのかも分からなくなってしまったのでどうしたものかと;;;
この辺、やっぱりイベント慣れしてないなあと痛感しました…。 





他にもいくつか手に取らせていただいた作品があるのでそちらはまた時間が有れば追々に…。